あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

州崎先生を知ってる?おもしろ動画!と、機械音痴BBAによる便利なYouTubeの使い方講座 既知だったら蛇足メンゴ

おはこんばんちはならー!

あ~るで子ダヨー。

 

 

アメブロにさっき書いたやつ。

ameblo.jp

 

つつブログに私が書いた州崎先生の記事3個

www.tutukun.com

州崎真弘先生のブログ

ameblo.jp

この動画もうホント、おっもしろいから。

短くまとまっているのに中身が濃いから!!

それにタダだよ!?すごくない?意味が分からない。

 

私はコレは、皆さんが見て、

タダで他人様の経験値をチューチューするべきだと。

チューチューするべきだと思いますよ!!!

大事な事なので2回。

 

 

 

 

あとは知ってるひとにとっては蛇足なので読み飛ばして下さいませ。

 

 

説明書きを読まないタイプのBBAによる、

YOUTUBE便利講座!

ぱちぱちぱち~!

 

 

まずココね。ココから・・・・・・

www.youtube.com

 

 

中程、赤い矢印。

並べ替えで、新着順になっている動画を古い順に並べるよ。

f:id:Bacstual:20210226130733p:plain

 

f:id:Bacstual:20210226130942p:plain

こうねこうね!

 

 

で、つぎはここの

キューに追加ってやつをね、

古い順にじゃんじゃん、つぎつぎと、登録していく。

f:id:Bacstual:20210226131007p:plain

 

f:id:Bacstual:20210226131111p:plain

キューに追加すると、その動画の再生が始まって、

ちっちゃい画面で、表示されるよ。

 

f:id:Bacstual:20210226131202p:plain

こういう感じ。ドンドン追加。

趣味の悪い矢印の、キューに追加、

をぽちぽちおして、追加された通知がどんどんでる。

 

f:id:Bacstual:20210226131241p:plain

んじゃ、当面見る分のリストをつくったらこの、

ミニプレーヤーの趣味の悪い矢印の

大きくするぞボタンを押す。

 

f:id:Bacstual:20210226131452p:plain

んで、この趣味悪い矢印の、保存ってとこ。

押すと、白いポップアップがでる。

プレイリストに名前をつけて保存しようか。

 

 

 

 

f:id:Bacstual:20210226131613p:plain

良きお名前をつけてあげたら、作成。

 

そしたら、

ぽちぽちしなくても、

イチイチ選んで再生しなくても、

あなたがさっき追加した順に自動で再生してくれます。

 

f:id:Bacstual:20210226131814p:plain

ね、こうね、ズラズラーーーーーっとね!!!

じゃんじゃん再生するよ!

 

 

 

私はこうやって、まるつけしながら流してみたり、

興味深いキーワードが聞こえたらガッツリ見たり。

 

子供らが遊んでいるときに何気なく見て興味持たないかなあ?とおもったり、

まんまと見に来た子供らと、どう思った?とかこういう先生好き?とか、

ぼくだったらこうするな!とか、そういう話題のタネにしています。

 

 

もう一回貼るけど、州崎真弘先生のyoutubeチャンネル

 

受験Labチャンネル、とってもたのしくちょっとかしこくなりますよ!

www.youtube.com

 

 

 

 

塾を選ぶ基準

受験直前に気をつけること

受験生を面倒見るママの精神は誰が救うの?問題

相談先を間違えてママ友の井戸端のネタにされる

子供に応じた課題設定

家庭学習の設定のしかた

子供を潰すママ

ホントに何から何まで、

色々なトピックを塾講師歴20年以上の州崎先生が超楽しく話してくれるよ!!

 

たまに胸が痛いよ。

たまに図星で凹むけど、とにかく面白いのでたぶんおっけー。

 

 

 

 と、いうわけで。

まったねー!