あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

さようなら西大和 勝手に応援しているよ☆

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

 

 

ゴブサタしておりまーす。

元気にぐうたらしていましたイエイ(ゝω・)vキャピ

さて、受験シーズン真っ最中ですね!

 

受験。ココまでの流れ

 

結果

 

もったいぶってもアレなので、さくさく書きますと、

ココまでの戦績は

1、海陽特費 不合格

2、海陽I 合格

3、西大和東海会場 不合格

4、西大和本校 不合格

 

このあとは

5、名古屋

6、東海

7、滝

と続きます。

 

きゅーたろうさんは、どこに行ってもきっと大丈夫なので、

深刻には心配はしていません。

 

で子さんの心境

さて。

ヤキモキするのかしら?とおもったけれども、

そりゃ多少はしています。

でも私が不安定になるほどのものではない。

寮生活になるかも?

東海で面白人間に囲まれるかも?

公立中学校に進学するかも?

いろいろ考えてみたけど、

結局、どこに行こうがその条件が設定された環境で、

どう暮らしていくのかは、きゅーたろうに任せられている。

 

そのへんの悟り?諦め?切り分け?が、

ぴーたろうのときよりもしっかりできている気がします。

2度目の功名ってか。

でも、受験はきゅーたろうの乗り越えるべき試練であって、

わたしがかわりにどうにかできるタイプのものではない。

やれることなんて、弁当作りと送迎くらいのモノです。

あとは、邪魔をしないこと。

 

 

メモチェ、もっとしっかりまわしたら?

やべぇ、いまでも阿倍仲麻呂正しく書けないのですかマジやべぇ?

テストの時間配分できてる?

見直しそんなでいいの?

どうしました?方略カード真っ白じゃねえですか?

もう少し、読める字で書かないと全部バツにされても文句言えないよ?

まだ寝ているの?

もう寝たら?

計算は筋トレなのでやったほうが良いのでは?

えーっ、またそんなミスしでかしているのですか?

本当に今やるべき事が、今日のニュースをチェックする事ですか?

なんでyoutubeでのばまんみてんの?バカなの?アホなの?受かる気ナイの?

 

 

などなど、言いたいことは山盛り、

特盛りてんこ盛りくらいありますけど、

かろじて黙っていられています。今のところ。

だって、

一番必要な勉強がなんなのかは、本人が一番わかっているでしょうし、

やりたくない事や、

「それより今はこっちが大事」って本人が思っているときに別の事をやらせたところで効果的では無い。

 

言わない我慢は、楽勝って言う訳でも無いよ。

我慢をかなりしていますぐぬぬ

 

 

提案は命令ですよ。提案しないでください。

いつかの保護者会でとっても良い声の塾の先生が言っていました。

どっかで記事にもしたんじゃナイかな?

さすが、Zクラスの先生の言うことは確かだなぁ。

目先の何かを間に合わせでどうにかするのではなく、

本質的なこと言うよね~。

 

きゅーたろう本人の様子と、いま、わたしにできること

 

本人の様子は、いたっていつも通り。

のほほんとしているように見えます。

アツくなっている、わけではなさそう。

ヒリヒリしている、わけではなさそう。

でも心の中はわからない。

じつは焦っているのかも知れないし、

なんか不安があるかも知れない。

 

おい、もう少し焦ってみては?

間に合うと思っている?

君の本気はそんなモンかね?

甘く見ちゃダメだよ、などなど、ここでも言いたいことは山盛りですが、

注意深く様子を見ることにしています。

 

疲れているかもな、焦っているかもな、と思ったら、

ちょっと多めにゆっくりできるように気を使おうかと。

また、本人から「○○したい!助けて!」と言われたら全力で応えます。

本人からの要請が無い状態で出動するのは、

差し出がましいというか、

邪魔するだけになっちゃいそうなので、しないと決めました。

 

たま~に「もうちょっとやったら?」的な事が

口をついて出てしまうことはあるけれど、

お互いに笑って話していられる雰囲気の時にしか言っていません。

考えがあってそうしている、

ときゅーたろうから返事をされることもありました。

 

考えがあるならいいじゃん、と思うし、

その考えをシェアしてくれたら役に立つ用意はあるよ、と伝えています。

 

 

 

 

とりあえず、

親子間の関係性が拗れること無く、

変に焦ったり、浮ついたりせず、

たんたんとやることをやって、

ご縁のある所に行ければいいね。

 

東海ならば、名前の刺繍も同じだし、

三歳差だから靴紐も体操着も同じ色だからさ、

と、心の中で思っています。

ケチ?

これは、地球への優しさでもあるのだー!

 

 

でもホント、どこに出しても大丈夫。

たぶん。

 

 

 

さようならあこがれの西大和

 

昨日、西大和本校の待機場所で行われた最後の説明会は、

かなりお疲れが見える岡田学園長のお話でした。

前日には21世紀入試の実施、面接、採点。

本校当日も、保護者説明会、テストの実施、面接、深夜まで採点するのか。

ことばがつっかえつっかえで、本当にお疲れの様子でした。

それでも面白いのはすごい。気迫か。

大好きだなぁ。頑張りすぎが心配です・・・・・・。

 

受かっても、西大和を選ばない方もいる

 

この冊子は、令和3年度卒業式にかいてもらった卒業生保護者のメッセージなんだそうです。

卒業式時点での保護者のご意見・要望・感謝のことばがそりゃあもうセキララに書かれていました。

後ろの方にちょっとだけ、卒業生自身が書いたメッセージもありました。

 

岡田先生曰く、

「西大和を熱望している人は見なくて良いです。

悩んでいる人ダケ、見てください。

正直なことが、

ほんとうは読んで欲しく無いことも、書いてあります。

でもそれを読んで、しっかり判断して欲しい。

もういいから、ね?

こっちに来ましょうよ、ぜひ西大和を選んでください!」

って。

 

大荷物で、コロコロを引っ張ってくる方がたくさんいらっしゃいました。

泊まりがけの遠征で、午前午後入試をこなしている子の保護者さんなんだろうな。

 

ウチの子達にはチャレンジ校だったココが、

不本意ながら進学する学校である子も、たくさんいるのは知っています。

そういう人達にも、ぜひ良さがわかってもらえるとイイネ!

 

実際に通ったらきっと、たくさんの人がそう思えているんだな、

っていうのがわかる冊子でした。

 

こんなに、学校の外から様子がわかる資料を学校が配るなんてあんまりないことなんだよ

その冊子には、

不登校とか、親との折り合いが悪くなっちゃったとか、

体調が悪くて学校に行けない日が多かったとか、

成績が努力分だけ伸びるとは限らなくて、辛い思いをした子の話とか、

成績は底辺だったけど、すっごくエンジョイしていたとか、

大東大言ってんじゃねえよ、と、ちょっとご立腹の保護者さんの話とかも

全部載っていました。

 

超貴重。

 

そんなのね、入学してから中学校のPTAの本部役員になっても学校から話される事なんてめったに無いよ。

ましてや、一次資料を、

まだ入学していない他所の受験生の親が読めるチャンスなんて、ホントにナイ。

 

体験談はネットにも転がっているかも知れないけれど、

この時期の掲示板は辞めておいたほうがいい気がする。

匿名で書かれると感情の濃度が濃すぎるからだよ!

精神が不安定になりそう。あぶない。

 

そりゃ、全員が順風満帆なワケ無い。

そこに、西大和の先生がどう関わってくれたのか、

保護者がそれを書いている冊子でした。

全員が全員、学校大大大好きじゃ無いかも知れない。

スキジャナイ部分がある、のはどこだってそうじゃない?

 

冊子、読みたい方には読んでいただけるように、大切に取っておきます。

読みたい方いらっしゃったらTwitterからでも声かけてくださいませ。

かしてあげないこともないわよ。

 

 

私が推す、先生の熱さが、子どもたちのピチピチ感が堪らない、この学校が、

ますます発展していくことをお外から応援しているよ!

 

 

さようなら西大和

切っ掛けは2019年。

www.tutukun.com

浜学園の私学合同説明会で、

東海中の列が長すぎて、長時間待ちすぎて、

退屈な時間を潰すためにサンデー毎日かなんかの週刊誌をぽろん、と置いてあった

誰もいない西大和ブースに近寄ったことでした。

黒縁メガネのふくよかな先生が、私明日から北海道なんですよ、

とか言ってて、

入試担当パネェな、と思った気がします。

この先生のお話も面白かった。

 

 

 

もう1人生んで受験するしか、もう学校説明会に行けない(つまり無理)。

あんな熱い気持ちになれるお話、あんまりない。

大好きな学校ですが、さようなら!

西大和学園中学校について調べたり、説明会に行ってお話を聞くのは、

受験生の保護者として、

中学受験を、

私立中学に進学することを、

寮に入る意義を、たくさん考える発端になりました。

ありがとうございました。

 

まだまだつづくよ~~~~~!

ウチの子は、どこに行ってもかけがえのない時間を過ごせる。

そう思えるように現時点でなれたのは、

中学受験と言うイベントのおかげさまだね。

あと良い声の塾の先生が勧めてくれた親業のおかげさまだね。

ありがとうございます!

 

まだまだ、2月アタマまで時間はあるよ!

受験生のお母様方、お父様方、

うっかり調子を崩さないように、一緒にサポート頑張っていきましょう!

悔いのないように走り切れれば、まあいいじゃない。

 

 

よーし、夕ご飯でも作るかー。

味の素の冷凍餃子はお値段お手頃、

ただ焼けば食える大変素晴らしい完全栄養食である。

ビールにも合うし、ホント完璧。最高。

手抜きじゃ無いんだから!きゅーたろうがそれがいいっていうから!

 

んじゃまた!