あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

youtube見ていたら、図星指されてイタタタタの巻 おすすめのおもしろyoutube スマホは与えない方が良いことが分かる動画 後半ポエム

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

最後まで読んだお友達から絶縁宣言されませんように。

先に言っておこう!!!!

こんなわたしで、ごめんなさいと!!!!

 

 

 

 

みんな大好きyoutube。わたしもだいすきyoutube

 

 

 

お勉強系オススメは何個か述べました。

ameblo.jp

ameblo.jp

www.r-deco.tokyo

www.r-deco.tokyo

 

 

 

 

 脳の休憩。好きで見るyoutube

今日述べたいのは、脳みそを休憩させる、勉強以外のおもしろyoutubeです。

州崎先生の動画season❶はかなりこっち寄りかも知れない。

www.youtube.com

ご紹介済みなのはこちらも。有隣堂のブッコロ先輩。超楽しい。

www.r-deco.tokyo

 

 

 

 

今日、あらたにご紹介するのは、岡田斗司夫さんとひろゆきさん。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

岡田斗司夫youtube、私の大好きなところ

ミステリーの解説が本当におもしろくて。

あと映画?ジョーカーとか、プラダを来た悪魔とかなんか言語学者の映画とか。

サイコパスサイコパスの視点からお悩みに答えるサイコパス人生相談とか。

あとはサピエンス全史→ホモデウススマホ脳の「本能止まんねえな」シリーズ。

 

youtu.be

 

 

まだスマホに支配されていない子供に、

スマホを与えるかどうか検討する前に、

「本能止まんねえなシリーズ」は絶対に見て欲しいです。

 

 

 

youtu.be

 

岡田斗司夫さんの、どんな感情を煽るようなコメントがきても、

柳のように受け流す感じが好きで、漁るように見ていたら

ひろゆきと対談したりしていて、

あれ?そういえばひろゆきも、自分に向く強いベクトルは受け流して

人を逆上させておちょくるけど、

あんま本人が激しているところを見たことないかも?

 

 

ん?どうやら私は、そういうのが好きなのか。そうだったのか。

 そうだったのか。

 

 

ひろゆきオススメ

基本、生放送のとってだしなのかな?

ダラダラ喋るヤツ。でも部分部分におもしろいのがやまもりで、

私には考えつかない角度からの意見なのでついみちゃう。

画面に動きもほとんど無いから、お料理してるときとかに聞いています。

 

切り取り動画の方が端的にまとまっていて、一本5分以下の物もあり、

そっちを見た方が手っ取り早いこともあります。

 

 

異色なのは幼児教育の専門家とひげおやじとの鼎談。

youtu.be

 

これも、おもしろかったなあ。

 

 

 

 

 

さされていたかった図星><

youtu.be

いてぇ・・・・・・

 

 

まぁ、以前から公言しているとおり、私は浅はかですけど。

 

ウソじゃないんだよ、ある程度は本当じゃないと、

口に出したときにおもしろい笑い顔になっちゃうから。

この中ではナム柱さんに一番近いかな。

f:id:Bacstual:20210402085352j:plain

イヤホンとにウソじゃないんですってば。

うそじゃないけど、それが身内だったら褒めるほどでもないことでも褒めるよ。

死んだ魚の目をしているひげおやじもいってるけど、「潤滑油!!!」

人間が、コミュニティーで生きていくための、潤滑油ですってば!!!

 

動画の中のひろゆきさんが、ちょっとかいつまんで言うと、こんな事言ってました。

「人前で、成果でも何でも無いものを褒めてくる人は、

まともじゃないひとです。

仲良くなろうみたいなさ、うす汚いなにかがあるわけじゃん。

褒めてくる人は下心ある人。

私はあなたに取り入ろうとしています、って公言しているようなもの。

仲良くするためだったらウソをついてよいっていう人」

 

 

(人前で、しかも成果でも何でもないものを褒める場合に限った話だよ!)

いやー全くもってその通りなんだけど、

仲良くしたい欲望のためには多少褒め傾向多めのまま、

このまま行きますよ!

 

いっくよー☆

 

あと、褒められたときに自分が思うことも、ひろゆきさんとほぼ同じでした。

超分かる。その気持ち。心根が歪んでいるというか、

基本疑心暗鬼の自意識過剰なので、素直に褒められることができません。

 

 

詳しくはぜひ動画をご覧下さい。

時間のない方は20:16から再生してみて下さい。

もっと時間のない方は25:44から、

全然時間が無い人は30:44からどうぞ。

 

でも、文字にされてこの絵面と向き合いますと、本当に心が痛いですけど、

この動画も超面白かったです!!!!

f:id:Bacstual:20210401215549j:plain

先日の記事でも「褒めるのは超簡単」って、言っちゃってるもんなぁ。

 

言い逃れできないなあ。

 


 

 

 

 

 

まいっか!

んじゃまったねー!