あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

【合格発表前】中受終わったね!お疲れ様です!!私の思うここまでの中学受験に向けた子育ての自己採点は?今後の目標と決意。

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

 

今日、滝の入試が終わり、きゅーたろうの中学受験生活が終わりました。

東海地方の受験生のみなさん、そのご家族の皆さん、

大変お疲れ様でした!ビールでも飲んでゆっくりしようね!

やってきたからこその開放感です。たまんねぇな!

 

 

きゅーたろうに感想はどうよ?ときいたところ、

「つらいこともあったよ。つらいときもあったけど、まあ、そんなかんじ!」

そりゃそっスね、というこたえが返ってきました。

 

本人に出来映えを聞いても、

定員と点数のバランスで合格最低ラインが決まるため、

だれにも、本当の所はわかりません。

 

だから心配しても無駄ですね。

ここで、とても良い声の日能研の先生のお言葉を思い出しますと、

「大丈夫!落ちた人以外受かっているから!!」

 

 

・・・・・・うん、悩んでも無駄だなコレ。

悩んでも無駄な事に脳を使うのは無駄なので、

推しの様子をTwitterで追うとかして楽しく過ごした方が楽しい。

小泉進次郎構文は便利。

 

 

私の思う、中学受験の成功とは、

・やればやっただけはできるを体験する

・学習はしんどいけど、できると嬉しいのを体験から「わかる」こと

・知っていると嬉しい!楽しい!もっと知りたい!が増えることを体験する

・学校に行く意義・学習する意義を考えること

・なんでそこに行きたいの?何がしたいの?どうなりたいの?ってことを小学生の「今」考える経験をしておくこと

・自分で考える、を片鱗でも良いから捕まえること

って感じだな。

 

 

ですから、どこに受かろうが、どこに落ちようが、

そこから得た経験を自分で自分の栄養にできれば良い、ってとこで、

つまり、うちの中学受験は大成功だったといえよう。フンス☆

 

良かった良かった!

 

 

人事を尽くして、天命を待つ。

そういうドキドキソワソワする時間が7日まで続きます。

今日は5日、日曜日。

明日は月曜日で、7日は火曜日。

小学校にはしっかり行ってもらうため、

きゅーたろうがドキドキする時間はまだたっっっぷりあるね。

良い経験だ!しっかりと味わうがいいよ。

火曜日に、学校から帰ってきたら、一緒に発表を見ようと思っています。

 

 

 

 

人事を尽くす、も、

私が思うきゅーたろうの全力を尽くす、

私が望むきゅーたろうの全力を尽くす、ではなく、

きゅーたろうが決意した全力を尽くす、をまるごと認める。

「俺は頑張った」

に、

「うん、そうだね、頑張った」

と、心底言えれば私の状態もオッケーだなってとこです。

まぁまぁ、言えるんじゃないかな?ってことで、オッケー☆

 

 

おやごころで、親切で、きゅーたろうの未来を良くしたくて、

気づいていないようだから一応確認として、

ああしたらどう?こうしたらどう?

と、言わない決心。

これも、完璧じゃないけどまあまあできたかなと思います。

 

頑張ってるヤツに頑張れって、どの口が言うのか、というのは、

わたしが推している州崎先生(→https://www.jukenlab.com/profile/)も良くおっしゃるところです。

ほんとにね。

でも言っちゃいそうになることは頻繁にあるし、きっとゼロにはできないんだけど、

絶対に気にしていようと思います。

 

 

 

 

今後も、この方針は堅持して行こうという決意をここに。

 

 

 

 

きゅーたろうも、よく頑張っています。ぴーたろうも頑張っている。

東海に落ちようが、落ちまいが、

滝に受かろうが落ちようが、

どこに進学しようが、

それは変わらない。

 

頑張った実績をひっさげて日能研の修了式に行ければ、

私の考えはきゅーたろうに深く理解されているなと。

そりゃ、結果によっては100%心が平穏なわけ無いと思いますが。

 

 

今後も生きていけば、よりいっそう大変なことも、もっともっと嬉しい事も、

どんどん経験していくわけだし、まだまだ先は長い。

中学受験なんて、その中のひとつのトピックなだけであって、

その経験を活かすのかどうかはきゅーたろうに任されている。

ただそれだけの事だと思います。

 

 

今後も、どこに行こうとも、そこでがんばるきゅーたろうとぴーたろうを

邪魔しないで応援できる理性を保ち続けたいと思います。

 

 

 

合格発表を前に、思ったことを書きました。

 

 

 

わたしは、

今年は親業のインストラクターに挑戦して、

結果はどうあれ、なんかしらお仕事を探す予定です。

悔いのないように、できる範囲でできるだけ頑張ります。

わたしは逃げ場をなくしていかないと逃げるタイプです。言い訳も上手です。

 

 

 

 

ここまでの子育て。

自己採点は、70点くらいじゃないかな!

合格最低点は取れてるけど伸びしろはまだあるかも!と思うよ!

 

 

んじゃ、ホントお疲れ様でした。

また明日から別の目標に向かってヤッテイキ!!

 

 

 

まとめ

仕事を探す・理性を保つ・子どもの邪魔をしない