あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

暗記科目 消して書いてコピーしてという苦行からの卒業 問題集とフリクションの使い方

おはこんばんちはならー!
あ〜るで子です。
 
何周かしたい、覚える知識系の問題集。
書き込んじゃうと一回しか使えません。
消しゴムで消すのも面倒。
 
今まではコピーしていたんだけど、コピー1枚10円がもったいない。
 
そこでフリクション
 
青は集中状態をよく保つ、と言われますので、青のインクの、0.7の、わりと太いボールペンで書き込んで、アイロン当てて消すことにしてから、かなり楽に。
 
オススメだよ!
 
知識系は入れても入れても忘れていくから、入れ続ける。
ただの暗記だと、途方もない気分になるため、できれは、芋づる的に関連づけると楽になる気がします。
 
 
だから、雑談が適度にある先生の授業が人気なのではないかな?
 
「あ、この問題、こないだの先生が面白いこと言ってたときにでた話題だ!」って関連がついているものがあれば、思い出すヒントになるからです。
 
ヒントも先生頼りにしないで、自分で作っちゃえばいいよね!
 
 
 
今日言いたいことは、これくらい。
ではでは、またそのうち!