あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

国語の大喜利 笑点ならば、小学生の頃から歌丸師匠が大好きでした!擦りすぎてもはや古典ネタに聞いたこと無いファインプレイが!

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

夏期講習が終わりましたね!

毎日の弁当作り、お疲れ様でした。

中学生は部活お疲れ様でした。

 

数日後に控えたコロナ予防接種2回目にgkbrしつつ、楽しく毎日を過ごしております。

みなさまも、夏の疲れを甘く見るなよ!?

 

休めるときはしっかり休んで、迫り来る二学期開始に

心と体を整えておきましょう。

 

鬱状態の発生には、疲れがダイレクトに響くから、

新学期=疲れやすい=鬱っぽくなる   

→きちんと休みましょう。

 

なお、子どもも疲れると気分が落ち込みます。

これは大人も子どもも一緒。

子どももちゃんと疲れたら休んでください。

しっかり休むのも大事な要素。 

まだまだ暑いしね。

健康第一を心がけると、ある程度こころも健康になるので。

 

 

 

 

 

さて、昨日のきゅーたろう、とても楽しげな様子で帰ってきました。

 

 

きゅーたろう「夏の特別授業でもらったプリントがね!!!」

で子「どれどれ」

 

やる夫「ブーッ」

 

 

懐かしのフラッシュネタやないかい・・・・・・。

 

 

 

 

もうね、アボガドバナナ。

 

 

 

 

 

すき。

超好き。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

このシリーズはまだまだあるから

「楽しい国語」でyoutubeかニコ動を探してくださいませ。

古き良き時代の匂いがすごい。

 

 

 

 

このきゅーたろうがもらってきたプリントのすごいところ。

これだけ、こういうネタが好きな私が、見たこと無い短文がありました。

やばい。

レベル高い。

 

 

 

 

「とりわけ」の短文に関してはファインプレイというか、

初めて聞く短文で、

コレを考え出した人にはかなわねえな!

と思いました。とても好き。

次点で「あながち」「どうしても」に唸った。

 

 

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

 

 

その後、ファインプレイに続くイイヤツを考えようとしたけど、

何個か思いついたけど、

ネットでチェックして被りが無いかも確かめたけど、

 

 

大人向けとか、

下品すぎとかで、

ちょっとココにはかけない。

 

 

お蔵入りです。ぐぬぬ

 

 

 

 

ファインプレイすごいなぁ。

 

ファインプレイすぎて、これたぶん、作者の権利とかありそうだから、

ファインプレイもココには書かない。

 

でもすごいんだよ、シュール味もあって、とてもイイ!

「とりわけ」を使って短文をつくりなさい。

「○とりわけ○○○○○○○○がいる」

 

 

すんげぇな。真似できないぞ。 

 

わたしも、こういう面白いことが思いつけるように、

日々楽しく生きていこうと思いました。

考え続けて思いついたらココで発表しまーす☆

 

んじゃまたねー!

夏の疲れは夏のウチに、しっかり休んでリセットしようね!