あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

うわ!ポエムだ!ポエムが来たぞーーーー!みたいなやつ書く。Let's内省をトゥゲザーしようぜ。制限時間は50分で書く。

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

きょうはやんなきゃいけない事を溜めに溜めたので、

せっかく二槽式洗濯機くんと遊んでて良いこと思いついたけど、

50分で概要を書ききれるか、やってみよう。

 

オッケーグーグル!タイマー50分!

 

二槽式洗濯機はとても、

洗濯物をあっちにしたりこっちにしたり、

水汲んだり捨てたりして楽しい。クソ面倒くさいけど。

 

言いたいこと箇条書き

ここだけ読めばあらすじOK

目次とも言う。

 

 

 

 

すっごく好きで何年も、何度も聴いた歌なのに、「え!そういう歌だったの!?」っていう新しい発見をしてビックリした。

 

 

で、洗濯物あっちにしたりこっちにしたりしている

その細切れ時間で、今度3月10日に開催されるL.E.T.ブッククラブの

検討範囲ページを読もうと思って、

せっかくだから音読して録音してあとで聞けば、

本持ってないときでも、聞き返せてすごく良くない?

ヤダわたし天才かもしれない?って、録音しつつ読んでみたのね、

 

奥さん、すごいですよ、音読って。

読み飛ばせないので、頭の中にそれしか無くなって、

集中に入るきっかけというか、ヤル気スイッチ、ココだったの?

みたいな感じになりますよ。

内容もつるんと入ってくるので、音読オススメだよ。

 

 

で、そこそこ集中しつつ読んでいたものの、

突然脳内で、愛して止まない踊り子で歌手の牧宗孝さん

It's not your business

って歌ってたから何だったけ?と思って、

録音やめてライブラリを探したら

 

これの

キテレツメンタルワールド(初回限定盤)(DVD付)

キテレツメンタルワールド(初回限定盤)(DVD付)

Amazon

 

こちらのegoist(MIEKEY Remix)の歌詞だった。

 

Egoist (MIKEY Remix)

Egoist (MIKEY Remix)

  • 東京ゲゲゲイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

東京ゲゲゲイ Egoist (MIKEY Remix) 歌詞 - 歌ネットから引用

 

Hey baby It's like a funk love

嫌がってんのわかってんの?ねぇ

Can you hear me? 恋人の歌じゃねえし

ミスマーサのパン屋の話

ググってたまには内省して

あんたのことだってわかった?

太った痩せたうるせんだ

You don't know me

It's not your business

 

 

あれれ!?今読んでるところとかなりシンクロしてるな?と思って、

全編の歌詞を確認。

 

リミックスバージョンじゃない曲(2018年)の歌詞

Egoist

Egoist

  • 東京ゲゲゲイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

こちらは、もうちょっと、

男女関係のゴタゴタに寄せて書いてあったから

気づけなかった。

こちらのリミックスバージョンでわかりやすく言い直されている。

 

あ、これ、人間そのものの話か。ってことにやっと気づく。

リミックスも発売と同時(2020年)に買ってるのに。

 

「ミスマーサのパン屋の話」って、

東京にある行列のできるイケてるパン屋さん(多分高級食パン専門店)

のはなしかな?

っておもって、ググってみたら

コレだった。

わたしには、教養が足りていないぐぬぬぬぬ(ほぞをかむ)

そして内省した。とても。

 

どんな話かというと、

勝手に思いついた余計なお節介で、

人の努力を台無しにする行動をするパン屋のおばさんの話。

悪気ゼロ。だからこそやっかい。

 

あなたのためだから。

あなたによかれと思って。という余計なお世話。

 

You are Egoist 愛なんかじゃないって

わからないの?

You don't know me

でもこれがあなたなりの愛情表現なんだね

アリガト

You don't know me I don't know you

永遠にわかりあえないワタシたち

東京ゲゲゲイ Egoist (MIKEY Remix) 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

この達観した境地からの理解をさ、

小中学生の子どもに求められるわけないじゃん!

自分だってわかっちゃいるけど納得できないのに。

 

ぎゃーーーー耳が痛いOrz

 

 

「リーダーエフェクティブトレーニング」っちゅー本を読んでいるのにむしろ親子関係というか、自分がされた子供の時の仕打ちとか思い出してうわー!ってなった。

さて、今日読んだ場所はL.E.T.の2章。

リーダーはリーダという地位に立てばすぐリーダじゃ無いです。って話。

リーダーってのは、

その組織の構成員に認められ、受容され、求められて

初めてリーダーたり得るわけです。

ところがどっこい、

「われ、リーダーでござい!みなのもの、よろしくな!くるしゅうないぞ」

ってその環境に入った人に対する構成員の態度は、

たぶん、冷たく、反抗的で、

「失敗してドツボになれば良いのに」とすら言われてるかも知れない。

わかりやすいおべっかで、取り入ろうとしてくる人もいるだろけど。

 

これらの構成員の反応は、なぜ起きるのか。

それは、子供の時にされたことを「効果あった!」って

今も使っていることがほとんどだからだ。

子どもの時に、権力を振るう大人や、まわりの人に対処したコーピングメソッドが

ミルフィーユみたいに積み重なって、大人になっても使えるツールとして

我々の身にこびりついてしまっているよ。

 

こまったね!んじゃどうするか説明するわ、ってのが2章のお話。

 

目上の人、権威がある人、上司、親、先生、そういう権力を持っている、

または権力を振るう可能性がある人たちに、

われわれが、保身的な、防衛的な気持ちに由来して、

反抗したり、敵意を持つのは、あたりまえ

 

そういうひとたちに、以下のように思われないと関係はよくならない。

「我々はリーダーから認められ、受け入れられている」と。

「このリーダーがいることで、我々によいことがある」と。

「このリーダーはわれわれの言うことに耳を貸してくれる」と。

そうなってやっと、リーダーとして受け入れてもらえる可能性が出てくるよ。

 

 

それには、・・・・・・。

あああああじかんが残り少ない!!!からいつか書く。

 

 

あれ?読んでる本と、好きでずっと前から聴いていた歌、言ってることが同じじゃん!「初号機のシンクロ率が、400パーセントを超えています!」(→えばんげりおん?をちゃんとみたこと無い系オタクのオススメ楽曲がよかれと思ってさいごにあるよ)

 

女性から見た支配的な勘助のはなしだとしかおもっていなかったのに、

んでもって、

「わかるわかるー!支配的な男は土に還れよなー!!

一生よきパートナーに会えないことでしょうよざまぁwww」

とか思って聞いていたのに、

「ミスマーサのパン屋の話をググってたまには内省しろ」って促してくる曲マジで怖!

 

 

Googleタイマーがうるさい。

はい時間!

 

シンクロニシティー(共時性)ってあるんだね!って思いました!

結論的なもの

You don't know me I don't know you

永遠にわかりあえないワタシたち

これが、前提である事を知ろう。

余計なお世話マジでヤバイ。

ミスマーサのパン屋の話は、ご存じない方は是非ググって一緒に内省しよう。

とりかえしがつかないことってあるよね。怖。

 

東京ゲゲゲイ、すっっごい素敵だからみんなもファンになろう?と言うオススメ(よかれt)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

いってきまーす!