あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

子供部屋をどう考えましょうかね。引っ越したらリセットできるから、チャンスをふいにしたくないのと、希望をメモしとくのはタダだから!

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

超簡単に言いますと、

子ども部、というか学習部屋、

何を置く?どう置く?どこに置く?

 

 

 

巨匠で子によるマウスで書いた子供部屋略図↓

f:id:Bacstual:20210831095056p:plain

 

学習机

この西の戸境壁(こさかいかべ)に机を並列かなぁ。

リビングの向こうにある台所から背中ふたり分が見える感じ?

机の間にパテーションになるような本棚を設置して干渉しないようにしたいかも。

あと、椅子を引くとどうしても床ががったがたになるから、

IKEAの床保護ボードをもう一枚買い足さないと。

www.ikea.com

 

 

ホワイトボード

ふすまの戸袋部分に後付けの柱を設置して、

横に長いホーローのホワイトボードを立てたい。

でかいやつ。

ガリレオごっこをする予定。

学校からもらう予定のプリントとか、提出書類の一時掲示場所にもいいのよね。

 

 

本棚(充電コーナー・電池収納・文具収納・鞄置き場)

テキスト類(学校のもの・塾のもの)

すべての学習に必要な本はこちらに。

娯楽的な本は子どもの寝室に。

 

歴史漫画をどうするか

日本の歴史とか世界の歴史だとしてもよ?

何周も、いつまでも、ず~~~~~~っと読んでいて、

やらなきゃいけないことに差し支えるのはどうかと思うのよ。

これもさ、きっとぜいたくな悩みなんだろうけど、

割と学習したくないときの逃避先にしちゃってるっぽいから、寝室に置くか?

図鑑は寝室、辞書は学習部屋かなぁ。

 

電子辞書・iPad・applepencil

電子辞書や、学習時に使う端末の類も本棚に収納したいなぁ。

できれば充電コーナーをつくって、そこで管理したい。

充電ケーブルって、ごっちゃごちゃして絡まりまくるからなんか考えたい。

あと、親の目を盗んで端末が触れると思わせたくないため、

必ずここにしまう、ってところを作りたい。

今までapplepencilが行方不明になっていないのは奇跡!

何かと必要な単三単四電池もこちらにあると便利かも。

 

文具収納

どうしてもハサミやら糊やら、物差しやら

ペンやノートの買い置きやら、

カッターやらなんやら雑多なものがあるから、

うまいこと収納したいけど、

出しやすいところにうまいこと収納って、そもそもなんか

大きな矛盾があるような気がしてならない。

出しっぱなしOKのやり方も模索するべきか。

 

で子ちゃん大好き文具王↓


www.youtube.com

おまけ:同様に大好き「文具王になれなかった女、岡崎さん」↓


www.youtube.com

 

鞄置き場

かばんってさ、電車の床に置いたり、お外に置いたり、

 

ちょっとあんまりきれいじゃないんだけど、

すぐ近くに置かないと何かと不便。

だからデカいかご?置き場?をつくって、そこ以外に置かないでほしい。

籠が小さかったり、置くのに神経を使うようなぴったりフィット加減だと、

絶対にそこにおいてくれなくなるから、おおざっぱな置き場として設定したい。

 

 

f:id:Bacstual:20210831111052j:plain

縮尺はめちゃくちゃ。

 

まあこんなもんか?

ホワイトボードを壁の上部に、下部に本棚を。

この本棚に

文具・端末・今使わないテキスト類・買い置きのノートなどをしまいたいな。

 

後で参考にするかもしれないリンク

出しっぱなし案についての参考↓

ill-do-it.com

ハンモックを釣りたいという欲望を実現できそうなDIYについて、

ロープをたらしたり、雲梯作っちゃったりの壁面を利用した重量物吊るしの技法↓

ill-do-it.com

うーん、夢が広がりんぐ!

 

 

 

今日はショールームで床材を何個か見てくる予定だよ!

んじゃまったねー!

 

 

あ、

収納名人の方、

片付け名人のかた、

良い考えがありましたら、

ぜひとも何とかして私に届くようにアドバイスをくださいませ。

 

こちらのコメント欄でも、

ツイッターでもおkです。

よろしくお願いいたします。

 

 

んじゃねー!