あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

4/4 今日のやれたこと 徳川美術館 無料駐車場 三芳屋(うどん) 

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

はるやすみ。

ぶかつぶかつぶかつでまいにち6時起き。

いつもよりは楽だけどさ!やすみって、やすみじゃないのよ主婦は!!! 

だから!ういーっく🍺

 

 

さて、今日やったこと

①スタサプ 比例①   チョロかった!

②スタサプ 比例②   わりとイケた!

③スタサプ 割合とグラフ①  初めて見る感じだった。

④スタサプ 割合とグラフ②  ちょっと簡単に思えた!?かな?

 

 

------徳川美術館------

---モンハン20分---

 

⑤理科本科読み 大嫌いな虫のまわりを一応読む       

⑥算数本科 問題を見ていく(解き方が浮かべばやらなくて良い)

      理解の浅そうなところだけ読み込む

 

 

 

 

 

春休み、っぽいことを、あまりにしていなかったので、

きゅーたろうの要望により、徳川美術館に行ってきました。

部活帰りのぴーたろうをつかまえて合流!

 

 

お昼、こちらでおうどん食べて、美味しかったです!

駐車場もアルヨ、店舗前に3台、道路を挟んで10台弱?くらいかな?

店内のお品書きがすごく好きな字で、より一層美味しそうな雰囲気が!

goo.gl

 

f:id:Bacstual:20210404211432j:plain

この、瓶で出てきて小さいコップで飲むの、雰囲気があって良い。

 

 

 

徳川美術館に行く場合、一通の道路に面したところに、

何台かは無料の駐車場があるんだよね。

だから、雨とか、遅い時間からとかならあいているかどうか、

くるっと一回りして見た方が良いです。ココ!!

goo.gl

ちなみに、ほかの駐車場は30分120円とか。たしか。

 

 

 

あと、ネットでクレカ払いだと大人は200円安く、

子供(小中学生)は100円安くは入れます。オトクー!!

www.e-tix.jp

 

 

読むところたくさんあって、超楽しかった!

静かでちょっと暗めで、

アウトドア苦手な人には最高な生息域です。

 

 

 

私的今日の3大面白かったヤツ

1位 御秘本の「異魚(たぶんギンザメ)」がかわいすぎる

2位 いぬはりこ すんッとした顔の人面犬こっちを向く。シュールだろおいおい

3位 太刀と刀の違い。上から切るか下から切るか(それ、そりを上に刀掛けに掛けるか下に掛けるかじゃないの?)

 

1位の異魚と2位人面犬はりこは、期間限定の特別展。

あ、特別展、今日までじゃん。

f:id:Bacstual:20210404215224j:plain

手遅れdeath・・・・・・

ギンザメ見て欲しかったなあ・・・・・・ 

 

 

 

f:id:Bacstual:20210404211417j:plain

このベンチがあるところのお茶所、コーヒーが美味しいです。

ちょうど歩き疲れるあたりにあって、閉店ぎりぎりじゃなければ行きたかったなあ。

 

 

 

 

www.tokugawa-art-museum.jp

 

 

f:id:Bacstual:20210404211410j:plain

 

あめでしたけど、しっとりしたおちついた感じマシマシってことで。

 

 

あ、あと八曲一双、対の台風ボタンと晴れの日ボタンの屏風、

まがってるとこが7個で、面が8こなわけで、

 

 

 

台風ボタン 晴れの日ボタン

  /\/\/\/\    /\/\/\/\  
 

 

      ↑

   こっちから見る

 

 

 

こうね、屏風。

 

曲がってるとこがさ、8個だと

/\/\/\/\/ こう!こうなっちゃうじゃないですか。

最後の面が、収納するとき、おもてになっちゃったら、キズついちゃうのでは?

屏風って、曲がってるところ、奇数じゃなんではないのかな?色々あるのかな?

後で調べよう・・・・・・

 

 

そうそう、やまたのおろちのあたまは、9個なわけで。

 九頭竜ってことか?

どっかの川みたいだね?

 

とか思ったあたり中学受験脳かもしれないです。

 

ビールが美味しい。

 

 

 

とにかく徳川美術館は面白かったです。

んじゃまったねー!