あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

4/1 4/2 今日のやれたこと 計画の立て方練習中 「さいきょうのけいかくのしょ」のつくりかた

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

昨日とおとといの成果を記録しておこうか。

成果というほどの成果ではないところは、まあ、まあ。

 

 

 

 

4/1予定と結果

①春期テキスト特別問題□9~12  やる・〇付け・なおし

②春期テキスト計算問題□3  やる・〇付け・なおし

下剋上17回  やる・〇付け・なおし

ーーー休憩ーーー

④春期テキスト理科 塾でやっていない問題を全て

⑤春期計算□4

 

 

きゅーたろう予想時間

①と②で40分  結果→+30分かかった

③30分     結果→35分、ただし「ならってねえもん」は解かずに飛ばしている

④35分     結果→途中興味のない分野からだらだらやって45分

⑤20分     結果→25分、なおしを失念して本を読み始めちゃってロス5分

感想

俺は頑張った。やすみなのにこんなにやった。

ついつい本を読んじゃうところは、しかたなくない?

だっておれ、今春休みなんだよ?

 

ならってないとこやれるほど、できるこじゃねえよ俺。(下剋上)

 

計画を立てるためのトレーニン

計画って、計画を立てるのが嫌いな子はいないんじゃ無いかな?っていうほど、

計画を立てるのに時間をかけませんか?

 

で、予想通り、時間がまにあわなくて、やれることが少なくなって、

つじつまを合わせるために無理をして、完璧に三日で力尽きる。

力尽きたから三日坊主になるわけで。

 

 

 

 

それか、当初、

俺の考えた「さいきょうのけいかくのしょ」だったのに

現実を見つめられないで目をそらしたまま放置するから三日坊主。

 

うおー、耳がいてぇ;;

あとぴーたろうの脳に届け!

 

 

この春休みは、とにかく計画を過不足なく立てるためのトレーニングを積みたい。

 

立派すぎる計画に精神を殺されたり、

甘すぎる計画で自分にご褒美をあげすぎてご褒美中毒になったり、

計画を立てるのが楽しくて、

計画を立て直してばっかりで、

計画だけで終わらないように。

 

うおぉぉぉぉ・・・耳がいてぇ TεT

 

そしておにーちゃんであるぴーたろうは、

今日も計画を立てる時間を捻出するために

風呂洗いを拒否しています。

ふざけんなよおまえー!

いつも立派すぎる計画に瞬殺されてるじゃん!

もはや趣味じゃん!あほたれ。つべこべいわずに風呂を洗え。

 

 

「計画立てるためには、予想時間が妥当じゃないと計画倒れるからね。

今は計画の練習運転中だから、いいんだよ。

そもそも、問題を見て、何分で解けるか、

分かるようになるのなんてもっと後だから、

今はそれで良いんだよ!むしろ頑張ってるよ!すごいよ!」

 というわけで、きゅーたろうと一緒に計画をたてています。

 

 

 

実際にはどうやって2人でやっているのかというと、 

①やることのおおまかなかきだし

②リスト化

ーーーここまでで子。きゅーたろうの目の前で書き出すーーー

③やることの最終的な書き出し

④優先順位

⑤所要時間の決定

⑥ワンセットの量

ーーー私と確認しつつ、きゅーたろうがきめるーーー

⑦遅れた場合の計画見直し

⑧なんで見誤ったかの原因探し

ーーー2人でやるーーー

⑨やれたことの記録

ーーーで子がやるーーー

 

 

4/2 予定と結果

①春期テキスト特別問題□13~16

②春休みのチャレンジ入試問題 2問

ーー休憩ーー

③チャレ入 3問

ーー休憩ーー

④チャレ入 2問

ーーおしまいーー

 

①45分  手こずって半ギレ、早くもブルブルして結果→72分

②30分  結果35分 どうやら早めに解説を見て研究した模様

③40分  結果35分 ぴーたろうにヒントを出させるズルをする

④25分  結果25分 おそらく好きな問題だと思う

 

感想

春期テキスト特別問題

最後の問題は大体意味が分からないよね!むずかしくて!

解説読んだら分かったけど。あれ、いつもだよね!

 

チャレンジ入試問題

一問やったことがある問題があったからオトクだった。

27 207 2007 20007 っていう数の27で割り切れて、

81で割り切れない整数の中で一番小さい27以外の数をみるつけるってやつ。

難しいヤツもあったけど、軽いヤツもあったな。

 

予想時間とのズレ

実際やってみるとおもったより時間がかかる。

ちょっと甘く見すぎた。

 

 

 まとめ

よく頑張りました!

自分が甘い計画を立てているっていう反省を、

もう30年くらいは続けているで子パイセンを横目に

早く解脱してください。