あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

冬の超寒い時期。学ランの下、どうなってんのか問題。

おはこんばんちはならー!

あ~るで子ですよ。

 

 

1月半ばにあった中学校の保護者会で話題になったのは、「学ランの下」の話。

中2男子のいい加減な感じがあっちでもこっちでも。

 

 

 

急激に背が伸びてしまって、ギリギリセーフの学ランを着ている子が言うには

「チョッキ着るとパツンパツンになっちゃうんだよ💢」という理由で薄着で登校。

ホッカイロをポケットで何個も転がして、寒い寒いと言っているとか。

 

いやそれが、

中学3年になると、高校の学ランを買っても良いのよね。

中学の学ランと高校の学ランには、

胸の名前刺繍がなくなる、襟元の白いラインがなくなる、という違いがありまして、

中2のおしまいに近いこの時期に、ギャンギャン背が伸びると親は苦悩してしまう。

 

あと2ヶ月ねばれる?みたいな。

 

 

大きめの学ランを買って下に着込むのもアリかなぁ。

でもどれだけ育つかなんて、制服購入時に分かるわけもないし。

 

ぴーたろうはいまのところ、とてもカリコリなので、

学ランにもとても余裕があり、

肌に近いところから順に、

 

肌着1:タンクトップ白

肌着2:長袖クルーネック白

シャツ:ポロシャツ長袖

上着1:スウェット長袖クルーネック ベージュ・黒

上着2:ウルトラライトダウンベスト黒

学ラン

防寒小物1:巻きポカにマグマミニ(貼らない)を突っ込んで手首に巻いて使用

防寒小物2:ネックウォーマー

防寒小物3:手袋

防寒小物4:ウールの帽子(制帽)

 

を身につけています。

かぶる人の方が少ない制帽ですが、ぴーたろうは

「あたま、あったか~い」といって必ずかぶります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じ。

リンクはイイカゲンに似たようなモノを貼りました。

 

 

セーター・スウェット・ベストは学校指定の、

と言うわけでは無く、黒・白・グレー・ベージュで無地であればOK。

手袋、ネックウォーマーも、華美で無いもの。

 

防寒小物については、生徒会の働きによって最近許可されたものらしく、

先輩方の努力に敬意を払って、一線を踏み越えないように、

感謝のきもちで使わせてもらっています。

 

 

ぴーたろうは周りと比較すると、とても寒がり。

たくさん着ている。タマネギのよう。

皮下脂肪が無いからきっと寒いんだと思う。

 

 

学校も、塾も、

コロナ対策でかなり換気も気をつけてもらっている様子です。

つまり寒い。

 

 

 

 

2月も中旬。寒さも後半というか、もう梅が咲きそうな時期に、

おくればせながらですが、参考になりましたでしょうか。

まだまだ寒い日が続きますので、皆さんもご用心下さいませ。

 

んじゃ、まったねー!