あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

ことばあつめ「なんとなくわかる」=「わかってない」として集め、暇ができたら調べる。「使えるレベルにする」=「わかる」

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

で子は毎年毎年、A5サイズの手帳を使っていますが、

 同時にA5サイスの何でも帳も使っています。で子ノートデコノート

なんか書かれたひとは死ぬノートみたいな響きになったな!

・分からない言葉・聞いたことあるけどボンヤリした言葉

・流れているゆうせんで聞いたグッときた歌詞の一部からアーティスト・曲名を探すメモ

・小耳に挟んだおもしろい言葉遣い

・道中に見たお店に後で行きたいから詳細を調べるためのメモ

・中学校付近の駐車場研究

・以前ブログにした千種駅周辺の研究 | あ~るで子の集めたものをとっておく所の下調べ

・エモい入場券を貼っておく

・された嫌なこと、してきた人の名前とその時の会話とシチュエーション

・いただいたもの、なんでいただいたのか、いついただいたのか

・子どもの口にのぼるご友人たちのおなまえとエピソード

などそこはかとなく、つれづれにかきつくれば、

妙ちきりんなテンションになってくるよね。

 

 

 

ことば、ってのはさ、一介の主婦の普段使いの語彙には限りがありまして、

広げようとする圧力がないと広がらない。

ちなみに、

「一介の」っていうのは、「ひとつの、つまらないもの」。

塵芥の「芥」にもつうじて微少なもの。

 

 

とするとさ、東京都知事とかはほんとにこう、

言葉を広げる圧を保ち続けるひとなわけだ。

都知事をテレビで見るたびにデコノートに語彙が増える増える。

 

今日は暇なんで、都知事を中心に集めた言葉を、しらべていきまっしょい。

 

 

アウフヘーベン

大学の教養哲学で見た弁証法で出てきた概念。テーゼ・アンチテーゼを超え、また双方を保ちつつ、その次元から1つ上のジンテーゼに発展させる。

小池都知事が言うのは「豊洲にするにしても安全にしてよね」みたいないろんな意見をアウフヘーベンする必要があるって。

 

私の理解:いちごこそ至高のたべものvs大福こそ至高の食べ物→いちご大福こそ至高の食べ物。ハイ!これでテーゼもアンチテーゼもなかよしやで。けんかしないしない!

いちごvsカレーパンの時は戦わないで欲しい。多分キモチワルイ。

 

アンシャン・レジーム

世界史で見た気がする。

絶対王政。平民が貴族と聖職者を背中に背負って泣きそうな風刺絵が有名。

[2]旧体制(アンシャン=レジーム)[2]①旧体制の構造(『山川 詳説世界史図録』166頁) | 山川&二宮ICTライブラリ

小池都知事「黒い頭のネズミについて、だれがどうなのか、と言っていない。カタカナにするならばアンシャンレジームということでしょうか」

 

私の理解:黒い頭のネズミ=利権を漁るよろしくない寄生虫的生き物?頭黒い必要ある?都知事はアンシャンレジーム=寄生虫が繁茂するのを許す古い体制だと言っているようだ。都知事それ、ホントにアンシャンレジームなんですか!?

だとすれば組織のトップに激烈問題ありでは?

 

③モメンタム

小池都知事「9月入学にというおはなしは来年になるとモメンタムが保てない」

株価分析に使われるテクニカル指標。はずみ、勢い。運動量とか推進力という意味がある。

 

私の理解:ものの弾みで9月入学を考える都知事ゴイスー

 

ダイバーシティ

多様性。コレは知ってた。たぶんターゲット1900か速読英単語とかにのってた。

カタカナ日本語的にはLGBT関連のなんかの記事読んで知ってた。

小池都知事「セーフシティ、スマートシティ、ダイバーシティ。ファーストペンギンにせーの!でみんなでなりましょう」

 

私の理解:ペンギンの専門家によると、ファーストペンギンは意識高いペンギンではなく、たまたまドジってうっかり落ちちゃうヤツらしい。あと-cityと-sityをごたまぜにできるのは日本語のイイところ。

多様性をもった東京シティー。みんなでうっかりドボンペンギンになろうぜ!!

 

⑤メルクマール

一里塚のことらしい。大きな仕事や目標へむかう過程での一つの段階。

なんでドイツ語。

 

⑥サスティナブル

ただしく、というかより近いカタカナ表記はサステイナブル

「持続可能な」

2020入試、西大和の入り口で最後の勢いづけに日能研関西の先生がSDGsや!今年はでるからおぼえとき!っていってたやつ。Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」。

 

私の理解:イケアの激安アイス食べるところに書いてあったから知ってた。

持続可能なやつ。イケア的にはザリガニのこと。SDGsは中国が今の仕組みで何かを生産する限り無理だと思う。

 

⑦ワイズスペンディング

イギリス経済学者のケインズの言葉で「税金の有効活用」らしい。

小池都知事ができているかは謎。

 

私の理解:私はお小遣い制で生きています。

お小遣いは、ワイズではナイスペンディング!(だじゃれ)

誰に見られても恥ずかしい金の使い方をしても良いのがすなわちお小遣い!

お小遣いの使い方に干渉しないでちょうだい💢と言う気持ちは分かる。

 

税金の使い道はちゃんと賢い使い方でおねがいしたいです。

たとえば愛知トリエンナーレのあの一件は絶対に許さないからな。津田大介 - Wikipedia

お小遣いでヤレよな、そういうのはさ。

 

おっほん。

都政には暗黒時代美濃部亮吉 - Wikipediaがあったりしたから。

それに比べればナンテコトないよ、しらんけど。

 

スプリングボード

スプリングは跳ねるが大本の意味なんだよ!(おととい知った新事実)

youtu.be

スプリングボード=跳ねる板=踏み切り板

契機、出発点とか、そういう意味があるようです。

 

私の理解:跳び箱の前の踏み切り板が突然新しくなると、飛びすぎて危険。つかこれ、横文字で言う必要あるの?横文字にすることで春の板?跳ねる板?って意味が特定出来ないことに。

 

ステークホルダー

ステークホルダーとは、企業などの組織が活動を行うことで影響を受ける利害関係者を指す。

どこかの株主総会の動画を見ていて、株主のことをかっこつけて言う発言者がそんなこと言ってたなという記憶がぼんやりあるかなあ。

 

私の理解:利害関係者という5文字の漢字でめちゃんこ分かりやすいじゃん。なんで横文字?

 

⑩オーバーシュート

ボールは友達

 あれ?オーバーヘッドシュートって言う名前じゃなかったの?表記揺れ?

 

オーバーシュートという、この言葉は英語を話す方々にとって意味わかんないらしい。

これまた相場用語?で「行き過ぎる」「超過する」みたいに使われるらしい。

 

私の理解:感染爆発のほうがしっくりきますね。

(おまけ:つばさちがい「ボールは友達じゃー、なぁい♡代永 翼|タレント・声優|賢プロダクション)

 

 まあこんなもんか?あとは調べる気にもならないヤツと、知ってたヤツ。

都民ファースト

アスリートファースト

改革マインド

ムーブメント

ワンストップサービス

レガシー

クラスタ

パンデミック

東京アラート

あれれ?

なんでもかんでもカタカナにすることでひとのこと煙に巻いてないか!?

 

 

ハナモゲラ語といえばタモリ

ポロロッカ語(現場ではハナモゲラ語と呼ばれていた)からの連想で神谷浩史

(おまけ:神谷浩史ポロロッカ語について「読んでる途中で何度も心が折れそうになった」と感想を述べている。ポロロッカ - 久米田康治ワールド Wikiサイト)

わーい、浩史だー(‘合‘)

推しにつながるように連想ゲームするの楽しいよね!

 

 

 

ここで私の好きなルー大柴さんについて、思いが至った。

藪からスティック、鯖をリードする、虫のインフォメーションなど、

私のつまらない感性では思いつかないへんなことわざの数々。

名人芸ですよね。

 

検索してみると、

hochi.news

f:id:Bacstual:20210523144343j:plain

 

 

 

河野太郎さんのTwitterからの流れの記事も見つけました。

getnews.jp

 

いろんな理由があって、そういう言い方をしているんだな、って、

ルー大柴さんを見て言いますかね?それは名人芸です。

 

いろんな理由があって、そういう言い方をしているんだな、って、

小池都知事を見て言いますかね?ホントに理由あるんですか?うさんくさげ。

 

専門家会議のひとたちはたぶん、いろんな理由があって、言ってそうですね。

 

 

ひとに、そう思わせるのは「その人の今まで取ってきた行動の積み重ね」ですね。

 

 

言葉の使い方で、その人の人となりを想像されちゃうわけで、

わたしもなるべく他人に害を及ぼさない無難で優しい言葉を選んで使おう!

 

耳慣れない言葉や、目新しい言葉を使いたく思ったときは、

その言葉が充分に普及しているのか、私の理解だけではないのか、

ここでその言葉を使っても困る人が居ないか、よく考えて使おうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、お気に入りで頻繁に着ているTシャツがコチラです。

axelstore.jp

 

着ている自分には見えないからダメージゼロ!

みんなにメメントモリ!くらえ葉隠

 

んじゃまったねー!