あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

カヅラカタ歌劇団の周辺 学校見学としてのイベントと注目点

カヅラカタ歌劇団はすばらしかったよ、のアメーバ記事。

ameblo.jp

 

 

 

カヅラカタ周辺のとても楽しいブログの数々をついてにご紹介。

blogtag.ameba.jp

 

当日、東海中学校を志望しそうな年頃の子はあまり見かけませんでした。

お母様方、カヅラカタファンが最大派閥かな。

マンボウだったしね、そういう理由でうちも、きゅーたろうはお留守番でした。

ぴーたろうはいつもの仲間といつもの場所にいるわけですので、

マンボウ、ではあったけど観劇。

 

 

 

 

 

 

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

 

カヅラカタ歌劇団が素晴らしかった。

また、そういうイベントを「学校を知る切り口」としてどう見ようかな?

と言うことを書きます。

 

 

まず、今回の開催は、東海生は無抽選で全員お席がご用意されます。

一般については、1申し込み1名限定、近隣3県のみ、座席を80%に減らし、完全指定席、申し込み多数の場合は抽選でした。

つまり、2人分を一緒に申し込みができない。

きゅーたろうの席を隣りにできない申し込みだったので、

きゅーたろうは今回は見合わせました。

後で連れて行けばよかった、ってとても思ったんだけどね。

 

 

 

 

 

当日、順路にたくさんのサタプロスタッフが配置され、

案内や質問受けをしていました。

 

きっと、慣れている上級生もいたし、

案内が初めての不慣れな下級生もいたと思いますが、

みなさん、積極的に案内を頑張っていた。

「分からない事ありますか?」

「この列は座席番号〇〇~△△の列です。後ろに続けてお並びください」

「お手洗いはこの先、まっすぐに行ったところと、階段を上がって二階にあります」

「パンフレットをどうぞ」

「手指の消毒をお願いいたします、コチラの列はすいております」

 

話しかけたそうにしている人を積極的に見つけに行き、

ぎこちなくはあるけど話しかける様は、

「勉強しかできない子達」ではあり得ません。

 

 

 

↓顧問の先生が書いている公式ブログです。

zuka08.blog121.fc2.com

さて、明日は土曜日ですので、今日が会場設営の事実上の最終日です。
こうしたことはすべてサタデープログラム実行委員会の精鋭メンバーが担当しています。
昼休みに精鋭メンバーの会議をしていました。
そこに通りかかった私。「私、この会議にいなくていい?」
「大丈夫です」
ということで、私とは無関係に、今(16:45)も講堂内外の掃除や椅子ならべ、
座席ナンバーカード貼りなど、いろいろなことが着々と行われています。

職員室ではトランシーバーの音がしています。
メンバー同士がトランシーバーを使って連絡しあっています。

上記ブログより引用

 

 

サタプロ実行委員さん達は、自分達で考え、対策して改善しているんだね、と。

とても頼もしく感じました。

そういう上級生を身近に感じて憧れ、

そうなりたいと努力するなんて超イイ環境だ!

 

 

カヅラカタメンバーさん達も、

自分がこなす歌・ダンス・台詞にくわえ、

やりとりしなきゃだからね、相手の台詞も動きも脳に入れないと。

きっと舞台には立たない、裏方さんの部員さんもいるんだろうなあ。

 

前回秋公演が終わり、

19期発足が2020/11/30に報告され、団内オーディションが12/02。

定期テスト明けの12/19から稽古を重ねた成果を見せてもらったんですね。

 半端な覚悟でできる活動ではなさそうです。

 

 

メインパートが終わり、

フィナーレが終わり、銀橋にキャストが集まると、

生徒席から演者に声援がたくさん飛んでいました。

照れくさそうにその声援に応える様子は、まだ2回しか見ていませんが

なかなかグッときます。

 

銀橋にキャストが集まった後、先生からキャストにインタビューが多少ありました。

 もう一回し残っているからね。

 

 

 

大変だったこと、

嬉しかったこと、

親や、サポートメンバー・指導者に対するお礼。

言葉の端々から、

自分を舞台に立たせてくれたまわりの方々への感謝が感じられました。

見てくれてありがとう!と言う言葉がほんとにグッときます。

 

晴れやかなお顔で、受け答えする団員さん達がまぶしい。

 

こういうのを、学校の魅力として見せてあげたいね!

つぎはきゅーたろうもいっしょにみたいなぁ。

 

 グッときてばっかり。

 

 

勉強ばっかり、偏差値ばっかりじゃない、学校の魅力が、

受験生にわかってもらえたらいいよね。

 

 

志望校になりそうな学校のイベントには積極的に参加して、たくさん見よう。

なかなか、人数制限とかもあるからさ、

もう少しマメにチェックしよう。

 

 

そんな、連休の最終日でした。

 

 

間に合うかわからないけど、

カヅラカタ歌劇団のダンス指導:桜良花嵐(さくららからん)さんのyoutubeライブアルヨ!!

伸びやかで気持ちの良い声の方だよ!

 

 

 

 

んじゃまたねー!