あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

4/8 はなまつりってなぁに?花まつり・灌仏会 今日やったこと きゅーたろうによる計算の正答率を上げるための研究

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

 

今日も給食がなくて、午後にたくさん時間があったね!

本を読んだり、宿題を片付けちゃいましょう。

なお公開の結果が悪かったため、超久しぶりにゲーム禁止令がでました!

ameblo.jp

 

 

 

今日やったこと

①理科本科読み

②社会本科読み

③計算正答率の実験

④理科栄冠16・17回 やる・〇付け・なおし

 

③の計算正答率の実験について詳細はアメブロに。

ameblo.jp

 

 

さて今日は、花まつりでした。灌仏会

ぴーたろうの学校でも花まつりやったって。

甘茶は、

 

 

 

 

 

麦茶にガムシロップ入れたみたいなヤツ。

美味しくはない。

飲んだ。うん、飲みましたよ。

 

 

 

って言ってました。

 

 

お釈迦様にかけたヤツ飲むの?って聞いたら、

衛生的にいかがかと思いますおかあさま、何でそう思ったんですか?

ってい言われました。

へーへーすみませんねー。ものを知らなくて済みませんねー。

 

 

飲用甘茶が振る舞われたらしい。

ちょっと飲んでみたいな。ちょっとでイイヨ。

 

 

花まつり灌仏会(かんぶつえ)とは、華やかな花御堂に安置された誕生仏に甘茶をそそぐことで仏を供養し、子供達の健康を祈る仏教行事のこと。一般的に、お釈迦様生誕の日とされる4月8日に行われます。

起源やお祭りで行われる伝統行事の意味、京都や和歌山のお寺など、日本仏教会がおすすめする見応えのある花まつりイベント情報も♪

「花まつり・灌仏会」とは?いつ、何をするか知ってる?お釈迦様の誕生を祝う仏教行事|じゃらんニュース

 

 

コロナ騒ぎでなければ、春の陽気に誘われて人がたくさんお寺に行きそうですけど、

まあしかたがない。

Twitter上で見つけた面白い試みがあったのでご紹介します。

 

RTの数だけ、甘茶をかけてくれるライブが、14時から放送されて、

何と今もお茶をかけている・・・・・今のRT数は7437(20:00)です。

youtu.be

お茶かける前からちょびっと腱鞘炎気味だったお茶をかけるお坊様。

あまり悪化しない程度で若いお坊様に変わってもらってください;;

 

ま、そんなとこかな!

 

お釈迦様はぴばー!!!

 

まったねー!