あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

3/30 今日のやれたこと 溜めに溜めた記録 お疲れでブルブル涙目 

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

余裕がなさ過ぎて書けなかったいつもの家庭学習まとめ!

気が向いたから今から書くよ!

 

 

計画

3/30 春期講習テストの日

①春期講習テキスト計算□2  やる・〇付け・なおし

②春期講習テキスト特別問題□5~8  やる・〇付け・なおし

----モンハン----

下剋上17回  やる・〇付け・なおし

④春期テスト 4科中2科 なおし

----終わったら自由時間----

 

実行

②を先にやるーってことで、

春期講習特別問題。□5で引っかかり涙目。

「複雑すぎるよわかんないよ💢ブルブル」

まーまー、ちょっとゆっくり図でも描いてみてさ。

「わかるわけないよこんなの💢ブルブル」

まーまー、リカルデントガムあげるよ。お食べ。

「もぐもぐ💢ブルブル」

 

なんか疲れている様子で、ご機嫌が斜めなので、

①の計算問題と、④の春期テストなおしを1教科分やったら今日はおしまいでイイヨ

ってことにしました。

 

分析

疲れているときに勉強をさせると、拗れる。

様子を見て、ハードルの低い物から

少しでも、ちょっとでもやってもらえる工夫をする。

完遂にこだわらないこと。

 

 

なんでゲームは疲れていても楽しげにやれるのか。

そして余計に疲れるので、その辺はたくさんやらせないように

うまく制御できると良いなぁ。

こういうときにモンハンやってもゲーム自体の難易度が高めだからご機嫌が治らない。

 

もっとちょろい、気分が緩むヤツをなんか用意しよう。

 

休憩で疲れるとか本末転倒すぎるからね。

のこしもの

下剋上17回

・春期テスト3科

・春期テキスト特別問題□5~8

 

 

 

 

 わっしょい、あと、何日分溜めたんだっけ?

気が向いたら書くよ!

 

 

まったねー!