あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

毒吐いちゃうぞ☆アメブロの続き 不燃の祈り 燃えませんように

ameblo.jp

 

私がみたことがある、最悪の親御さんは・・・・・・、

第一志望に落ちたことを、子供より深く悲しむお母さんです。

そんなことしてなんになりますかね?誰のための悲しみですか?

親がそんなことでどうしましょう。

今後、子供はどっち向いて歩っていけば良いんでしょうか。

 

100歩譲って、

子供が絶対知らないフォロワー2人の

3個目の裏アカのTwitterとかでつぶやくならまだしも、

子供の目にふれるかも知れないブログに書き綴ったり、

子供の見てるまえで、

そんな子供が見るべきではない悲しみを披露したりしないで下さい。

 

 

 

子供の前でそんなことを、絶対にしないで済むように、

子供にフィットする進学先がどこなのか、探りましょう。

ありえる自体を全部想定して、それぞれの学校の良い所を子供に説けるように、

このあと、どう歩いて行って欲しいか、

子供の希望の進路を切り開くために、

親にできる事をやっていきませんか?

 

 

行く可能性がある学校の良い所を調べておく。

どんな学校なのか、校風を理解しておく。

受ける学校の特徴を、実際に受ける子と共有しておく。

 

 

 

今年度の私のお仕事はまずこれからはじめる感じです。

 

さて、コロナ対策で文化祭が完全予約制になる所もあるようです。

申し込みをしなくちゃね。