あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

3/11 今日のやれたこと ワジワジとかヤナワラバーとかナンクルナイサとかテーゲーとか。

ameblo.jp

なかなかの雪だるま式宿題増幅っぷり。

泣いても笑ってもやらなきゃいけないなら、

そんな感情に振り回されてる暇はねぇでございます。

 

 

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

 

計画作り

算数補充プリント見直し の残り

算数補充プリント今週分 4問中の4問目が途中

算数挑戦プリント見直し まるごとあとまわしで後日

育成なおし国社理と、

算数挑戦プリントなおし

土曜にもらった算数挑戦プリント。

1、育成算数11回やり直しののこり応用部分

算数23回ひとりで

計算24回

 

社会14回本科読み

社会14回栄冠

社会知識

2、理科14回本科読み

3、理科14回栄冠

理科知識

 

大文字。1、2、3、は終了。

翌朝、3/12は起きてすぐ、漢字をiPad使って、一回ずつおさらい。

 

今日は雨なので、長放課がおそとにでられない可能性が高い。

ので、

計算24回

社会知識14回

理科知識14回

の3点を持っていきました。

 

 

さて、計画の見直しだな。

 

          算数補充プリント見直し の残り

①補充まとめ    算数補充プリント今週分 4問中の4問目が途中

          算数挑戦プリント見直し まるごとあとまわしで後日

 

②育成なおし国社理  うち国語と社会は不要なので理科のみやり直す

 

③挑戦プリントまとめ   算数挑戦プリントなおし

            3/6土曜にもらった算数挑戦プリント

 

④算数23回ひとりで 

 

 

        社会14回本科読み

⑤社会まとめ  社会14回栄冠

        社会知識

 

⑥理科まとめ  理科15回本科読み

        理科15回栄冠

        理科15回知識

 

 

6個のトピック。これに今日、国語のまとまりが乗っかる。

 

ちょっと早めに塾について、軽めのモノを仕上げると良いかな。

軽いモノは、⑤得意な社会と④算数ひとりでかな。

荷物的に重くならないモノだと、

①補充プリント②育成理科③挑戦プリント

だな。

 

あとはきゅーたろうに

やることを確認して、

どっちにするか、どうやるか決めてもらおう。

 

 

 

 

ヤナワラバーってのは「イヤな子供」っていうより「やんちゃくれ・いたずらっこ」。

ワジワジってのは怒るとかイライラするとか。

ネガティブな感情の表現なのにこの言い方!ジワジワくるね!ワジワジだけに

ナンクルナイサはどうにかなるよ。

テーゲーは適当・いいかげん・おおよそ。

 

 

南国の気質というのかな、許しが基本にあって、独特でイイネ!

沖縄のお友達は、気性が荒い人でも、許す重要性を知っている人が多き気がします。

気性が荒いことはあるけどね。

初めての職場の先輩のことだけどね。

気性は、荒かったけど良いひとだった、と、思うんだよね。

いっつも「きついこともいうけど、あんたのためなんだからね」

ってのを沖縄独特のイントネーションで言われて

イントネーションが気になっちゃって

 

 

全然頭に入ってこなかったなあ (´∀`)

 

 

 

「あんたのためなんだからね」

って、まー、なんていうか、

面白いよね!!許したるわ。

 

 

 

 

んじゃまったねー!