あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

3/9 今日のやれたこと ノートを18ページも!!きゅーたろう努力するの巻

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 計画はこちら

ameblo.jp

 

今日の計画は

1.算数23回本科 20分 授業でやったところをもう一度やる

2.算数23回栄冠 40分 ○付け

3.算数演習23回 30分 ○付け

4.育成11回算数 20分 もう一回やる

 

現在の状況

 1.算数本科23回 20+20+20min 良い感じ。手こずるものの前向きにやっている。

ちょっと分数の書き方が慣れていなくて小さく、雑に書く。

間違いの元になりそうなので、

大きな字で、どこを分数の真ん中に引っ張る線として使うのか、

行間をどれくらい空ければ良いのか、

ゆっくりやらせつつ矯正。

 

2.算数23回栄冠 50min 

やりたくなさ過ぎて途中やすみやすみ。

苦手、と言うよりは「とてもメンドクサイ」らしい。

 

3.演習23回 少なくとも40min以上 

あ~、え~、うあう~、とか唸りつつなんとか。

 

4.育成11回やり直しは明日に回す.

完全にヘソが曲がりました。

「今日はもうやんない!!こんな状態で問題が解けると思えない!

みてよこれ!ノート18枚分もやったんだよ💢」

 

ってことで、おつかれさま!!!

ノートがかさむのは、分数だから全体に疎だからってのもあるとは思うけど、

でもがんばったもんね!

あたらしいノートに線引いとくわぁ。

 

 

 

またなんか積み残したけど、ま、こんなもんでしょう。

 

 

さて、分数。

きゅーたろうにとって、とても歯ごたえがあるようです。

 

うちは公文とかの計算特化の習い事を通ってこなかったので、

ただただ計算するとか、あんまり得意ではないし

つまらない?のかな、

問題をおもしろい、と思えないときは集中状態がながくは続きません。

 

苦手、というかクッソメンドクサイ!!と言っていましたが、

そんなこと言いつつこんなに長時間がんばれるきゅーたろうがすごいね!

ラムネ一個あげる。 

 

めんどくさくても、やればやるだけちゃんとできるようになるからさ、

明日も腐らないでがんばってみようね!

 

 

んじゃまた!

いま、テキスト改造についてをもうちょっと完成形にしたくて

ameblo.jp

 

一生懸命書いたり消したり書いたり消したり

写真貼ったりしてるので、

おったのしみに~~!

 

 

 

たのしみにしてくれる人がちょっとでもいると良いんだけど☆

人っ子ひとりいなくても、

誰も待ってなくても趣味で書くゥ~!