あ~る・で子の観察日記

やあ。今日も愛機の轟天号であっちにいったりこっちにいったりしています。

弁当箱の話と、ぴーたろうに嫌がられたご飯の話。冷や飯という地獄 弁当箱ジプシーの経験値

おはこんばんちはならー!

あ~るで子です。

 

2/22アメブロの記事に追記

ameblo.jp

 

VS真空容器での失敗です。

キーワードはレジスタントスターチ。

 

VS真空容器は、熱々を入れて空気を抜いて真空状態にすることで

雑菌の増加を抑えて保存できますよって言う容器です。

ぴーたろうの塾は終わると21時くらいになっちゃうので、

その後歩いて駅→電車→うち、と帰ってくると帰宅が22時を過ぎてしまう。

 

郊外の我が家から次の朝も学校に行かねばならないので、

朝は5:45に起床です。

 

さすがに辛そうなので、

塾の日の夜は名古屋市内の夫の実家に泊めてもらっています。

 

お義母さんに弁当の面倒まで見てもらうのはさすがにマズい・・・・・・

ってことで、

当初VS真空容器は、次の日の昼食弁当を詰めるために購入したわけでした。

 

 

 

VS真空容器は、詰めてから24時間は腐らないよ、

大丈夫だよ、と説明されています。

 

f:id:tutukun:20210223081321p:plain

www.hikari-kinzoku.co.jp

 

さて、ココ愛知県では、春の真ん中をすぎると夏じゃないですか。

不慣れな私は、

次の日の弁当を詰め、冷蔵保存してぴーたろうに持たせ、

「ばあちゃんちにいったら冷蔵庫に入れて保管して次の日の朝、持っていってね!」

と送り出しました。

 

本当に腐らないか分からなかったので、

ぴーたろうの弁当と同時に、予備のVS真空容器に私の分も弁当を作り、

より傷みやすいであろう常温で、次の日の昼まで放置。

 

さて、次の日の朝、

ぴーたろうは冷蔵庫から冷え冷えの弁当を鞄に入れ、元気に登校。

 

 

そして

昼、冷や飯のまずさを思い知ることになりました。

 

 

わたしはお家にて、常温保存の弁当を食べましたが、

傷みはなく、フツーに食べたのですが。

 

 

ぴーたろうの弁当との違いは

冷蔵庫に入れてヒヤヒヤになった事があるかどうかだけ。

 

 

 

冷蔵庫で冷やされたご飯は、

ぼっそぼそで超おいしくないです・・・・・・

 箸でまとまらない、ぽろぽろ加減。

表面が乾く?というか、ぼそぼそ。

噛んでもぼそぼそ。

ぼっそぼそ💢

 

 

 

 

一旦冷蔵して、冷え冷えになったご飯を

電子レンジで戻さずに食べるといかにマズいのか。

学校には電子レンジなんてないんだよ!? 

 

翌日帰ってきたぴーたろうに力説されました。

食べ物について、こんなに熱心な苦情を受けるのは人生初。

そもそもぴーたろうは食べ物に執着しない小食の人。

あ~るで子は食べ物に執着する大食いのデブ。ホントはもっと食べたいデブゥ🐷

 

 

 

試しにその時、冷蔵庫にあったあまりご飯を丸めたものをそのまま食べてみると

 

 

 

まっずいまずいまずい。ビックリするほど、いつものご飯じゃない。

これはおいしくないね!!!!!

私でも食べないね!!!酷かったねごめんね!

 

 

と言う失敗を経て、

お義母さんに弁当を作っていただけることになりました。

 

 

弁当箱の性能だけでは、どうにもならない事もある。

 

 

 

 

多分冷や飯をおいしく食うには工夫が必要。

お寿司とかサラダとか。知らんけど。 

noricenolife.jp

 

冷や飯を食う。冷遇されること。なんて言うんだっけ、慣用句?

dictionary.goo.ne.jp

 

 

ま、そんなところ!

んじゃまったねー!